8月になって・・・

昨日は月に一度のキルト塾

私がキルトを続けるパワーの源はここにあります

もう8年目になります。

その間に私はまだ3枚目のキルト制作中ですが

早い人は1年に1枚仕上がっています。

まぁ私は私のペースで進めているのですが

ここでちょっと急がなくてはいけない状況になりました

いよいよお尻に火がついた状態です

とにかく何よりも優先させて(今までも優先してきたのですがさらに・・・)

この制作途中のキルトを仕上げることに全力を注ぎます



そして今日は以前からお約束していた

カフェギャラリー茶居さんでのワークショップ

3名さまがご参加くださり、バネ口ポーチを完成されました



次回は11月クリスマス物をさせていただきます

まだまだ暑くて、クリスマスのことなんか考えられませんが・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑い!!

会う人ごとに挨拶は「暑いですね~~」です。

言ってもしょうがないのですが、それでもつい口から出てしまう

心配なのは水不足


昨日キルト塾の友人から「次回まであと10日ですね」とLINEがきました。

そうなんです 1カ月の3分の2が終わってしまいましたが

やっと四隅の内の一角のアップリケが終わりました



これから中心にもアップリケを入れます

いつになったら終わるのか、先が見えません



それなのにフェリーサさんから教えてもらったカテドラルに

10㎝角のレースを使って夏のバッグを作ろうなんて閃いてしまい

取りかかってしまいました

IMG_4438_convert_20170722215957.jpg

ハンドで作るカテドラルは端を折って四隅を中心に折って

裏返してまた四隅を折って・・・

とても面倒なのですが、フェリーサさんのカテドラルはその手間はありません

これをバッグの外ポケットいしようと思います。

バッグ本体のキルトラインも決まったのですが

とりあえず毎日少しずつ進めます

あくまでハンドの合間の気分転換

でも一気に仕上げたい気持ちもありますが・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

ワークショップ

関東地方は梅雨明けしました

これから本格的に暑くなりますね


夏真っ盛りの8月3日にワークショップをします

前回シャドーキルトをさせていただいた

『カフェギャラリー 茶居~chai~』さんです。

ワークショップは何をするかが一番の悩みどころです

初心者さんもできて、それなりに見栄えのするもの・・・

ない知恵を絞って、いろいろ考えた末“バネ口ポーチ”にしました



最初はパッチワークっぽくフォーパッチで試作したのですが

縫う部分が多くて、初心者の方には時間がかかりそうなので

レースを挟んで2種類の布で、口金部分も同じ布で続けます

IMG_4414_(2)_convert_20170719181030.jpg

これなら縫う部分は少なくなります。

時間も1時間から1時間半でできるはずです

そしてアイロンが使えないのでキルト綿はノン・アイロンシートを使います。

IMG_4413_convert_20170719181003.jpg

また縫い代はコロコロオープナーを使います

IMG_4418_convert_20170719181054.jpg

便利なものがあるので出稽古には強い味方です

何人いらっしゃるか分かりませんが、近くのお店なのでこれも何かのご縁

採算度外視のお付き合いです

今後何かにつながればいいのですが・・・




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に🎵

関東地方は梅雨の晴れ間

お布団干したり、シーツの洗濯したり・・・

晴れ間はありがたいです

しかし明日からは梅雨空になりそうです


やっと自分のキルトに取り掛かり、アップリケを進めています

もっとたくさんのアップリケで埋めようとデザインを追加しました



紙の上に描くのは簡単だけど

実際に布でアップリケするのは大変です

IMG_4254_convert_20170624211039.jpg

自分の首を絞めているようですが、もう後には引けません

ひと針ひと針進めるしかありません



大好きなカラーが咲き始めました

IMG_4251_convert_20170624211101.jpg

アゲハチョウも飛んできたのでパチリ

IMG_4252_convert_20170624211203.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

フランス製の布

今日はとても暑い1日でした

すでにエアコンフル稼働です

今週は外出予定がないので制作時間がたくさんとれるはず

先日見つけてしまった今年1月に東京ドームのセルフィッシュさんで買った布

確かスランス製

ちょっと奮発して買いました



縦の柄に合わせてキルティングしています

一緒に買ったゴールドと黒のリバーシブルの持ち手をつけて・・・

布をすべて使ったのでちょっと縦長になりましたが

肩にかけて使うのにちょうどいい大きさです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR