雨の中を・・・

今日は大型の台風が近づいています。

被害の出ないことを願っています。


昨日はTOKYOウォーク2017の第4回目ということで

雨の中14キロのBコースを歩いてきました

当初のスタートゴール地点は河川敷でしたが

川の増水の危険があるということで、近くの公園に変更されました。

しかし多くの人が参加されて無事終わったようです。



私はこの1カ月まったくウォーキングというものをしていませんでした

それどころか歩くのはスーパーの中だけという生活でした(往復は車)

歩けるか自信はありませんでしたが、14km完歩

IMG_7351_convert_20171022094742.jpg

早くも今朝から筋肉痛  若い証拠?


今日はまた1日座ってチクチク頑張ります


ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

大衆演劇初観劇!

昨日は娘の学生時代のママ友と大衆演劇を見に行ってきました



大衆演劇を見るのは初めて

大衆演劇が何なのか何も知らなかったのですが

友人の中に好きな人がいて、お席の予約をしてくれました

この仲間は全部で9人、その時々で集まれる人が集まって

美術館に行ったり、末広亭に行ったり、美味しいものを食べに行ったり・・・

昨日は6人が集まりました。

子供たちが卒業して15年以上が経っているのに

いまだに年に1回~2回集まっています


昨日の劇団は女性の座長さんでした。

IMG_7338_convert_20171016091059.jpg

歌や踊りとお芝居の2部構成になっています。

なんといっても間近かで見れて、舞台と客席が一体になる心温まるものでした

宝塚や歌舞伎のような堅苦しさはなく

気軽に楽しんできました




今日も肌寒い雨

縫っても縫っても終わりの見えないリバースアップリケ

IMG_7343_convert_20171016091120.jpg

このお天気は幸か不幸か1日家にこもってチクチクします




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

秋の味覚

今日はとても暑くなりました

寒暖差が大きいので身体がついていきません


しかし秋ならではの美味しいものをいただきました

産地直送のサンマを友人が届けてくれました

カボスもつけて・・・



お刺身にしてもいいよと言われたのですが

私にはうまくさばけないので、塩焼きにしていただきました

そして栗ご飯も炊いて、秋の味覚を楽しみました


今年はサンマの水揚げが少ないと聞いています。

それなのにこんなにたくさん・・・

脂がのっていておいしくいただきました

まだ食べきれないので、明日は生姜醤油で煮ていただこうと思っています



明日のレッスンはハロウィンのミニタぺ

以前作った生徒さんもまた作りたいというので7組のキットを作りました。

IMG_7313_convert_20171010205522.jpg




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

10日間のできごと

10月になって今年も残り3ヵ月と思っていたら

あっという間に10月も三分の一終わってしまいます。

気持ちはとても焦っているのですが

毎日のように楽しいことばかりで、針はちっとも進みません。

ブログの更新もあいてしまったので、さ~っと記録のために残しておきます。


まず9月のことですが29日肉の日とのことで

次女に誘われて焼肉を食べに行きました



とても美味しくいただきました


その夜から次女の犬をお預かり

IMG_7241_convert_20171009200529.jpg  IMG_7244_convert_20171009200547.jpg


30日今年2回目の月下美人開花

IMG_7245_convert_20171009200609.jpg

9月初めにも同じ鉢で3輪咲いています。


10月2日は結婚記念日

夜は出かけることができないので、

近くのホテルのランチビュッフェへ夫と・・・

IMG_7252_convert_20171009200646.jpg

ロビーにはハロウィンのデコレーション

IMG_7251_convert_20171009200713.jpg


4日は月1回のキルト塾

これは私にとって一番大事な日

塾のお仲間にたくさんの刺激をもらって

キルトを続けるモチベーションになっています

来年3月の展示会に向けてキルトを完成させなくてはいけないのですが

まだトップが完成していない状態

来月には綿張りをしたいので、この1カ月は必死で進めているのですが・・・


5日はキルト&ステッチショーに

ここでもたくさんの刺激をもらってきました


7日は孫の運動会

前日からの雨で近くの小学校の体育館をお借りしての開催となりました。

しかしこじんまりとして近くで見ることができたので

これはこれでアットホームないい運動会でした。

1歳8か月の下の孫も泣くこともなく

頑張って踊っていました。



その日の夕方から我が家に泊まりに来て

シャボン玉をしたり、おままごとをしたり、ねんど遊びをして

今日午後帰っていきました。

IMG_7310_convert_20171009200758.jpg

孫からのプレゼント

IMG_7311_convert_20171009201425.jpg



孫も犬もとてもかわいく癒されます

しかし明日からは遅れてしまった作業を挽回しなくてはいけません。

孫ロス、犬ロスで寂しくなってしまいましたが

チクチクを頑張ります



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

モダンキルトの時代展

本日最終日となった上野松坂屋さんの

『今、モダンキルトの時代展』に行ってきました

松坂屋さんの1階入り口を入るとルークさんのお出迎え



ちょうどギャラリートークを聞くことができました

一つ一つの作品を説明していただき、

勉強になることがたくさんありました

最初はアートキルトに惹かれたそうですが

やはり伝統のキルトを学ぶことが必要だと思って

トラディショナルキルトを勉強したそうです。

だからベースにログキャビンや

ダブルウェディングリングを使っているんですね。


IMG_5957_convert_20170925205840.jpg

正面から見ると平べったい人物なのに

この場所に立ってみると立体的なマドンナと

デビッドボウイを同時に見ることができます

IMG_5956_convert_20170925205810.jpg


ギャラリートークの最後にじゃんけんゲームがあって

日ごろじゃんけんに弱い私ですが最後の12人までに残って

ルークさんの直筆サイン入りのポスターをGETしました

IMG_5963_convert_20170925205903.jpg


このキルト展は想像していたモダンキルトとは違って

こんなに楽しいキルトもあるんだと知ることができたし

私の固い頭には刺激的なキルト展でした

一見の価値はあると思いますが残念ながら今日が最終日でした




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR