今日は晴れのち雨

なんだか小学生の夏休み日記のようなタイトルですね

とにかく今日は太陽が出て

たまった洗濯物もすっきりと片付いたのがとても嬉しいです

しかし夕方からは一転

雷と豪雨となりました



お天気の話はこのくらいにして

今日は土曜日のクラス

8月は夏休みで各クラス1回ずつです。

6月から新しくお仲間入りされたOさんは

ハワイアンをやりたいということで、ハワイアンコース

小さなお子さんがお二人いる若いママさんです

独学でハワイアンをやっていたので、丁寧なアップリケです。

本ではわからない部分をアドバイスするだけで、

サクサクと進めてらっしゃいます

これはティッシュボックスのカバーになりますが

既成のものから形を割り出して、

ハワイアンのモチーフをアップリケしました



若い人の色彩センスは私も参考になります


独特の感性をお持ちのSさんは

手芸普及協会の本科の教科書に沿ってサンプラーを制作中

IMG_4527_(2)_convert_20170819202933.jpg

しかしベースの色はピンクにしたいということでしたが

資格を取得するのではないからOKとしました。

教科書をお渡ししたら、ご自分で20枚のパターを1か月で作ってしまいました

今日はラティスの色とボーダーのデザインのご相談でした

私は使わないであろう配色ですが

これも個性ですから、どんなサンプラーになるか楽しみです



そして先日注文しておいた、

ミシンのフリーモーションのルーラーとルーラー押えが届きました

IMG_4529_convert_20170819202953.jpg

これはちょっとの練習では使えなさそうです

たくさん練習して早く上手になりたいな~~~



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

食べすぎです!

今日はとても暑い日でした

今年もこの暑い季節がやってきました

私はエアコンなしでは生きていけないので

ずっとお世話になっています


ところで先日はお仲間さんのパデューカ入選のお祝いをしてきました

新宿の『魔法の国のアリス』という可愛いお店です



その時間はアリスになった気分で・・・

collage_photocat_convert_20170703202857.jpg



そして昨日は、娘の学生時代のお母さん仲間とランチ

collage_photocat_convert_20170703203200.jpg

子供たちは卒業して10年以上経つのに

お母さん同士のおつきあいは続いています


ちょっと食べすぎてしまったので、帰りは2駅分歩いて帰ってきました

そのくらいでは消費カロリーが追いつきませんが




明後日は月に一度のキルト塾

私はキルト塾から次のキルト塾までの1か月で計画を立てて

進めているつもりなのですが、毎回その通りにはいっていません

今回も全く予定通りには進んでいないのですが

今日明日と頑張れるだけ頑張っています

塾のお仲間はキルトに対する思いがとてもすごい人ばかりで

いつもたくさんの刺激をもらっています

これが私がハンドで時間をかけてキルトを作る

モチベーションになっているんだと思います

一人ではとっくに放り出しているはずです

さて、今夜もまだまだアップリケ続けます



今年も半夏生、アガパンサス咲いています。

IMG_4349_convert_20170703203346.jpg

IMG_4350_convert_20170703203409.jpg



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花が咲いた!

我が家のアジサイもきれいに咲き始めました



アジサイは酸性の土壌だと青にアルカリ性の土壌だとピンクになるそうです。

我が家はその中間?微妙な紫です


IMG_4212_convert_20170616212440.jpg

3鉢ある孔雀サボテンも次から次へと開花しています

今年はバラの陰になってしまっていますが

たくさん咲いています


キルトの花も再開

IMG_4216_(2)_convert_20170616212620.jpg

アップリケするための小花制作中

これからはキルトの花をたくさん咲かせましょう



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

暑かった!

昨日は東京は30度越えの暑い1日でした

そんな中TOKYOウォーク2017の第1回目でした

私は東京タワーの下の芝公園から虎ノ門、六本木、麻布十番、泉岳寺を回る

13㎞のコースに参加しました



最近はあまり歩いていなかったので

無理しないでゆっくり楽しんだつもりでしたが

やはり疲れました


このところ毎朝の水まきが日課になっています

IMG_4194_convert_20170611150157.jpg

バラも一番花が終わり、いくつか鉢増しをしました。

小さな鉢ではすぐに水切れしてしまいます

やっと夏の花壇に模様替えしたので

しばらく庭仕事は水やりと花殻摘みだけですみそうです

これからは暑いし蚊も出てくるので外仕事はイヤですね(>_<)



なかなか自分のキルトに向かう時間が取れませんが

そろそろ本気出さないと・・・



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR