ミシンは早い!

今日もとても強い風が吹いていました

こんな日は家にこもってミシンカタカタ

IMG_3778_convert_20170221201825.jpg

布をカットして縫ってまたカットして、アイロンかけて・・・

IMG_3779_convert_20170221201911.jpg

3cmの正方形250枚できました

 (一部分ピースレイアウターに貼ってみました)

これはボーダーになる予定で、まだまだ縫わないと足りません

それでもやはりミシンは早いです

細かいアップリケの合間に、サクサクとミシンでボーダーも準備中


先週いらしたミシンキルトの生徒さんKさんも

キルティングが終わったと画像を送ってくれました

IMG_3777_convert_20170221201944.jpg

後はパイピングをするだけ

やっぱりミシンは早いですね



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

花粉症?

先日はまだ花粉症が出ないと書いてしまいましたが

やはりやってきました(>_<)

でも今のところはそんなにひどくはなくて

目の痒さと時々出るくしゃみ

まぁそんなに簡単に治るわけないですよね。


土曜日のお教室には水曜日に来れなかったEさんもいらして

ボルティモアのキルティングの進行状況を見せてくれました



落としキルトは終わって石畳のキルトラインで地刺しをしています。

丁寧なキルティングで、プクプクした優しい感じに仕上がっています


Sさんは東京ドームで観た小関先生のドレスデンを真似て

IMG_3770_convert_20170220203041.jpg

あと3枚土台布にアップリケをして9枚にまとめます

ボーダーにする布も決まって、どんどん作品ができます


Kさんは大人のス―ちゃんのアップリケ

IMG_3772_convert_20170220203204.jpg

土台の布は薄紫なのに写真ではグレーに写っていますね

こちらも着々と進んでいます


皆さん頑張っているので、展示会を5月に決めてよかったと思っています。

目標が定まると頑張れるものなのです。

一番頑張らなくてはいけないのは私です


今日は1年に1度のガン検診

友人4人で日にちを合わせていくようになって15年くらいかな~~

一人でがんセンターに行くのは気が重いけれど

みんなで行けば道中のおしゃべりや帰りのランチの楽しみがあります

『農家の台所』さんで食べたお野菜たっぷりのランチ

IMG_3773_convert_20170220203428.jpg

            IMG_3774_convert_20170220203457.jpg

生卵と十穀米のご飯をおかわりしてしまいました

最近まわりにガンの人が多くて

来年もまた元気に検診に行きましょうと約束して別れてきました




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

春一番

今日は関東地方に春一番が吹きました

暖かくなるのいいけれど、毎年この季節は辛いのです(>_<)

30年以上も苦しんでいる花粉症の季節です。

毎年バレンタインデーを過ぎると必ずやってくる目のかゆみと鼻水

今日のように暖かくなって、風邪が吹く日はとても外出などできません

ところが今日は1日外に出ていましたが、くしゃみは一つも出ませんでした

もちろんマスクはしていましたが、これはもしかしたら・・・

実は昨年秋から毎日1本これを飲んでいます



昨年秋ごろ何度も風邪をひいていた私に生徒さんが勧めてくれたものです。

以前から乳酸菌がいいとヨーグルトを食べたりしていたのですが

あまり効果を感じられなかったのですが

今回はかなり効いているようです

まだこれからが花粉本番なのでどうなるか分からないし

私が年を取って鈍くなっているだけなのかもしれませんが

これで少しでも軽くこの季節を過ごせたらうれしいです


でもこんなものも用意しています。

IMG_3769_convert_20170217202847.jpg

パーソナル空気清浄機です

首からぶら下げるタイプの空気清浄機です。

テレビで観て、早速ポチっ



この効果のほどは使ってみてからね(^_-)-☆



ところで昨日はミシンキルトの生徒さんがいらっしゃいました

サンプラーのキルティングはパターン部分の落としキルト終了

IMG_3765_convert_20170217202731.jpg

ラティスとボーダーのキルトラインをご提案しました。

これは展示会までに余裕で間に合いますね

このほかにもお花のアップリケを頑張っていますが

ハンドの生徒さんのボルティモアと一緒に展示したいので

ぜひ頑張ってほしいと思います。


生徒さんも頑張っているので

私もお花のアップリケでタぺを作るつもりです

ハンドのボルティモアは5枚目でリタイアしてしまいましたからね~~


明日も3人の生徒さんがいらっしゃいます

どこまで進んでいるか楽しみです



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

滝を見に・・・

今日は東京都檜原村の払沢の滝を見てきました



昨年11月にも紅葉の頃行きましたが(その時の記事はこちら→

今日は凍っている滝を見てきました。

これは今朝の記録で35%の結氷率だそうです。

今年は1月26日に65%を記録していますが

最近は温暖化により100%の結氷は無理なのかも・・・

IMG_3748_convert_20170212205710.jpg

IMG_3743_convert_20170212205726.jpg

しかし滝壺は凍っていたし、

途中のこんなつららはまさに氷の芸術ですね

足元も雪が残っていたり、凍ったりしていて滑りそうでしたが

この時期ならではの景色を楽しんできました



我が家もバレンタイン仕様に

IMG_3750_convert_20170212205748.jpg

IMG_3752_convert_20170212205812.jpg


これは初孫が生まれたときに作った『 i (愛)がいっぱい♡』です

IMG_3751_convert_20170212205831.jpg

孫は名前をローマ字で書くと i が4つも入ります。

みんなから愛されてすくすく育っています

その孫娘が先日NHKで収録してきた

『おかあさんといっしょ』は明日13日放送です

画面の右端で泣きながら歌っています




ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村

本2冊

今日もとても空気が冷たかったですが

6kmちょっとウォーキングしてきました

日なたは暖かく、ちょっと歩くと汗ばむくらいです


最近2冊の本を買いました

1冊は『はじめてのアルテアデザイン』

IMG_3740_convert_20170211174158.jpg

これはいわゆる塗り絵なのですが

私にとってはパッチワークのパターンです

今縫っているキルトも数学者ロジャー・ペンローズさんの五角形から起こしたもの

そのペンローズさんの幾何学模様も載っています

眺めていると、ここをこんな色にして・・・とパターンが見えてきます。

でももうこんな複雑なパターンで縫うつもりはありませんが(>_<)


もう一冊は電車の中で広告を見てポチッ

IMG_3739_convert_20170211174226.jpg

こういう行動力は素早いのですが

いつも買っただけで満足してしまう私

でもこれはすぐ読んで、すぐ実行に移します

これでやるべきことが「すぐ」できるはずです









ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓ポチッとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
プロフィール

コヅ

Author:コヅ
パッチワーク教室『Quilt House HANA』を主宰。
(財)日本手芸普及協会 パッチワークキルト部門 講師・指導員 
ミシンキルト部門 講師・指導員
パッチワークの楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

最新記事
最新コメント
コンパクト月別アーカイブ
カテゴリ
足あと
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR